ねこブロ

自分らしく

本を買いに

本を買いに毎回同じ書店に通っています。

本屋にいることが大好きな私は、より自分にあった本屋を探しに探し、この本屋にたどり着きました。全国にファンがいる知る人ぞ知る本屋です。

 

街の本屋らしく老若男女対応できる品揃えがある一方、それぞれのジャンルの良書がもらさず置いてあります。何よりすごいのは、これを小さな店舗で実現されているところ。

お洒落なものや、文学的、芸術的に特化したような本屋ではなく、街の本屋なのですが、選書が抜群に良いです。お店の方々がキチッと中身を見て選書をして、手に取る人たちのことを考えて仕入し、配置しているんだろうと思います。最低週に2回は通っていますが、毎回意図的にレイアウトが変更され、興味深い新書が毎日入荷しています。どの本も本当に興味深い。

 

毎回その書店に行くと、1時間くらいじっくり店内を見て回ります。こんなジャンルのこんな本があるのかとか、自分が今求めている本を並んでいる本を見て、これはっという感覚があるかどうかをじっくりと確かめながら一つ一つの棚をじっくりと見て回ります。

何よりも店内がすごく静かで、何か神聖な空気が張り詰めていると私は勝手に思っています。

毎回見事に自分の感覚にマッチする本との出会いがあります。事前に私の気持ちを察して用意しておいてくれたのかと思うくらい。

 

本屋さんはどれだけ通っても飽きませんね。

今週も来週もずっと本屋には通おうと思います。