ねこブロ

自分らしく

自分らしく

内向型な私。
あれこれいつも頭の中で考えてる。
でも外に発信するのはあまりしない。
会議でも元々発言はあまりしない。
リモート会議だと尚更、通信不具合だとおもわれるくらい。
人混みは苦手、怒られるの嫌い、誰かがイライラしてるだけで自分が責められてるんじゃないかといつも感じる。

でもね、そんなことに正直になれたのもつい最近。ずっと活発で積極的で明るくて何でもこなせる前向きな自分を演じてきた。

自分でも演じてたなんて全く気づかなかった。明るく外向的な自分を維持するのに皆同じように疲れてヘトヘトになってるんだと思ってた。直ぐに体力の限界になって、倒れてしまう自分は体の弱い人間なんだと思っていた。いつも熱出して休んでた。なんでうまくいかないんだろう。周りの皆と同じようにできないんだって。

でも違った。明るく外向的な自分じゃなくても大丈夫だって。内向型なんだ、私って。

今まで生きてくるなかで、ずっと暗く曇っていた部分がぱっと晴れた気がした。ずっと自分の性質を周りに合わせて押し殺そうとして、頑張ってきてたんだって。やっと許せたよ、自分が。

だからね、自分の根っこをやっと見つけた人間が、根っこをきちんと生やして、枝を出し、花をさかせ実をつける。そんな毎日をブログに書いていこうと思います。